加圧トレーニング

筋トレ(筋肉トレーニング)の一種。
血圧を測る際のように、腕や脚の付け根にベルトを巻いて適切に加圧することで血流を抑制し、その状態で行う筋肉トレーニング方法。低血流、低酸素状態の筋肉に負荷をかけることで、成長ホルモンの分泌を促し効率的に筋肉を鍛えられる。
身体の弱い方、怪我をしている方、女性の方などに特におススメできるトレーニング方法。本格的なトレーニングを始める前の身体作りに最適。
また「日々の生活の中で疲れやすい……」などの日常生活の悩みも格段に解消される。個人差はあるが、あるトレーニング経験者によると毎週30分1ヶ月トレーニングしただけで「筋肉がある生活ってこんなに楽なのっ!?」と驚愕したとのこと。姿勢がよくなり血行がよくなるため、慢性的な肩こりの軽減にもつながる。

■加圧トレーニングの利点
1. 筋肉痛が(ほぼ)皆無
 通常の筋トレは、筋肉を損傷させ回復させる過程で筋肉の増加を見込む。一方で加圧トレーニングは、成長ホルモンの分泌によって筋肉の増加を見込むため、筋肉痛を発生させる必要がない。必要はないが、負荷をかけすぎると筋肉痛は発生する。

2. 怪我・疲労をしづらく、回復が早い身体になる
 血流を抑制して負荷をかけるため、筋肉だけでなく血管も鍛えられる。血管が鍛えられると、細胞に栄養を送り老廃物を流す力が強くなるため、怪我をしづらく、怪我をしても回復が早い身体になり、スタミナもつく。

3. 短時間・低負荷で効果が見込める
 週1回30分程度の加圧トレーニングで、週2~3回1時間程度の通常の筋トレと同程度の効果が得られると考えられ、効果が目に見えやすく、日常生活の中でも実感がわきやすいため、継続のモチベーションが上がる。

■ダイエット効果
加圧トレーニング単体でのダイエット効果はあまり認められない。が、トレーニング後に有酸素運動を組み込むことにより、筋トレとダイエットの両方の効果を効率的に得ることが可能。
(例:キックボクシングミット打ち10分など)
また、スタミナがつき疲れにくくなると、有酸素運動に取り組める時間も長くなるため、ダイエットしやすい身体を作るためのトレーニングと位置づけられる。

筋肉を適度に鍛えることにより、重力に負けないメリハリのあるボディラインが整う。また、よい姿勢を保つ力が備わるため、見た目がとても美しくなる。

中でも、加圧トレーニングの最大の効果は成長ホルモンの分泌。大人になると分泌量が減少するからこそ、とても大切なホルモンといえる。
成長ホルモンには下記のような効果がある。

 ・骨や筋肉の成長を促し、基礎代謝を上げる
 ・新陳代謝が促進される
 ・記憶力や気分の低下を防ぐ

新陳代謝が促進されるため、美肌、冷え症の改善、アンチエイジングなどの効果も期待できる。

女優の藤原紀香さんは、加圧トレーニングを長年続けることで、高校生並みの成長ホルモン分泌量をキープしているとのこと。

出典:成長ホルモン、がんば(^o^)♪|藤原紀香 「☆氣愛と喜愛で♪ノリノリノリカ☆」Powered by Ameba
http://ameblo.jp/norika-fujiwara628/entry-11949206516.html

また同じく女優の釈由美子さんも自著『釈ビューティー』で加圧トレーニングの効果を語っている。ネット上では、釈さんのバストアップの秘訣は加圧トレーニングとささやかれている。実際にバストアップを実現するには大胸筋を意識して鍛えるメニューにする必要があるため、トレーナーに相談するとよい。

■トレーナーを選ぶポイント
加圧トレーニング自体は定められた方式があるため、基本的にどのトレーナーに依頼しても一定レベルのプログラムは見込める。
ただし、以下の点でトレーナーとの相性がとても大切。

 1. 週1回3か月など、定期的に継続して一緒に課題に取り組む必要がある
 2. なりたい身体、やりたいことのイメージを現実にするため、相談にのってもらう必要がある

自分の理想の身体作りのため、二人三脚で課題に取り組んでくれる相棒となるのが、トレーナー。だからこそ、信頼でき、楽しい時間を一緒に過ごせる相手を厳選したい。

 例)
 ・自分の理想を体現しているトレーナー
 ・ダイエットや食事に精通している知識豊富なトレーナー
 ・アドバイスの上手なトレーナー
 ・気持ちを盛り上げてくれるトレーナー
 ・ふつうに生活していたら接する機会のなさそうな、非日常を感じられるトレーナー
 ・ただただとにかく憧れのトレーナー など。

どのトレーナーなら会いに行きたくなり、楽しい時間が過ごせ、また次回も通いたいと思えるかをイメージし、こだわって選ぶとよい。

■INAZUMAポイント
短時間のトレーニングなのに、身体の変化をしっかり実感出来るので、運動が苦手な人ほどオススメ!
参考:加圧トレーニング体験-指導:上田貴央トレーナー
http://inazuma.kakutou.org/2016/06/20/try-ueda-kaatsu/

パーソナルトレーナー一覧へ戻る
用語集トップへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)
Translate »