格闘技体験振り返り04:S-KEEP

スポンサーリンク
レクタングル(大)

格闘技体験振り返り04:S-KEEP

INAZUMA-TRYの振り返り。今回は、
体験リポート04尾山台駅の総合格闘技ジム&マッサージの「S-KEEP」
sk

あれ?「思ってたんと違う」体験

S-KEEPさんでは、キックボクシングと、初めてのグラップリングを教わる事に。
グラップリングに備え準備運動を行うですが、これが思うように行かない・・・。
でんぐり返しは何とか出来るものの、後転系になると「あれれ?」の連発。

自分では出来ると思ってた事が、実際には全然出来ない。。。
これは結構ショックですよ(^_^;)
そして、今までに体験した事が無いこんな回転だと
sk01
実際に回転した感覚と、映像で見る自分の回転は「思ってたんと違う。。。」
全然出来てませーんw

しかし、格闘技の良い所は、非日常体験である事。そして、失敗しても何にも失うものが無い事!
体験4回目のこの時点では、そこまで深く理解出来ていませんでしたが、
格闘技の醍醐味は、
・自分を知る=自己認知
・失敗を経験して超えて行く=成長
・教わる、褒められる、敬う=健やかな人格形成と交流
じゃ無いかと思います!!

指導方法は人それぞれ

たった4回の体験ですが、一つ気付いた事があります。
それは、教え方はトレーナーによって違うと言う事。

パンチ一つにしても、教え方、気をつける点など微妙に違いがあります。
これは、●+●=2って言うのと同じで、
導き出したい結果は同じでも、1+1、5+(-3)など色んな考え方があるって事だと思います。

だからこそ自分に合うスタイルを追求したくなるし、面白いんですよね(^_^)
でも、「お前みたいに、色んなジムに行けねーよ!」って思う方も居るかもしれませんが、
ご安心下さい^_^!色んなジムに行かなくても、生徒同士で教え合う事で同じ効果があるはずです!
そうやって生徒同士で教えあう姿はどこのジムでも見かけますよ!

先に書いた「教わる、褒められる、敬う」はトレーナーと生徒に限った話しでは無く、交流する全ての人に当てはまるのです!!

分らない。教えて!分からない。。。あっ!分かった!の喜び

いよいよ。初めてのグラップリングを教わります!
習うのは、パスガード→サイドポジション→袈裟固め→上四方→袈裟固め→サイドポジション→マウントポジションです。
sk02

まずは、一つ一つ分解して見本を見せてもらいます。
目の前で見た事を再現するなんて楽勝でしょ(^O^)!って感じですが、
いざやってみると「あれ?こんな所に腕が無かったぞ?」みたいな事が連発します(^_^;)

徐々に理解していくんですが、グラップリングの動きは、手、足全てを効率良く動かし、
自分のポジションを取りつつ、相手の動きを封じるなど考えつくされた動きになってるんですね!

初めての経験で、まったく分からないから素直に教わる事が出来るし、間違いを繰り返し、出来た時は、難解な数式を解いたみたいにとってもスッキリ!そして嬉しかったです!!
(そんな難問解いた事ありませんけどねw)

尾山台駅格闘技ジム-総合格闘技体験-S-KEEP01

尾山台駅格闘技ジム-総合格闘技体験-S-KEEP02

尾山台駅格闘技ジム-総合格闘技体験-S-KEEP03

尾山台駅格闘技ジム-総合格闘技体験-S-KEEP04

まとめ
実は、関節技を含めたグラップリングを漠然と「こわいなぁ~」って思っていたんですが、
やって見て。。。やっぱり、怖かったですw
でも、この怖いのって、回転の時に相手の腕を変な方向に曲げちゃったりしない??など
【分からない】に対する恐怖」がほとんどなんです。
だからこそ、互いに相手を気遣う事が大前提のスポーツだと言う事が良く理解出来ました!

それが、分かってしまえば、後はトライ!トライ!!トライ!!!
グラップリングはセンスは関係無くて、練習すればするだけ上手になるのが魅力だそうですよ!
出来ない事が、出来る喜びを実際に体験して味わって下さい(^_^)

INAZUMA-TRY視聴者特典@総合格闘技ジム&マッサージ S-KEEP

  • 入会特典:【入会金無料+S-KEEPオリジナルTシャツ】入会先着5名様にプレゼント!!
  • 特典資格:ご入会時に下記特典画像を提示して下さい
    ※(画像をクリックすると大きな画像が表示されます)

GIFT-SK
※注意:INSPA洗足池総合格闘技コースは、サービスを終了しました。現在は、S-KEEP尾山台道場のみ対象となります。

【総合格闘技ジム&マッサージ S-KEEP】

ジム分野:総合格闘技、キックボクシング、ウェイトトレーニング
■S-KEEP尾山台道場
■住所:東京都世田谷区尾山台3-9-8 101号
■最寄り駅:東急大井町線 尾山台駅
火、木の20:00~22:30 ※時間変更有り。詳しくはブログで。※不定期で日曜練習有り。
TEL: 03-5707-1010 FAX: 03-3702-6995

お問い合わせフォーム

下記のフォームから直接ジムへ問い合わせが出来ます。

お名前 (必須)

PC用メールアドレス (必須)

携帯番号 (必須)
※メール不通の際意外は使用しません

年齢 (必須)

住所 (必須)
※郵便番号から記載下さい。

ご紹介の場合、紹介者元の方の名前をご記入下さい

お問い合わせ内容 (必須)
 無料体験申し込み 見学申し込み 入会申し込み その他

題名

お問い合わせ内容、希望日時をご記入下さい

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

Translate »