8.5勇気の授業02 in NEO JUDO ACADEMY 小見川道場-リポート

スポンサーリンク
レクタングル(大)

8.5勇気の授業02 in NEO JUDO ACADEMY 小見川道場-リポート

勇気の授業02
8月5日(土)NEO JUDO ACADEMY 小見川道場にて「こんな授業が欲しかった!勇気の授業02」を開催しました。
夏休みに入り、楽しいイベントが各地で開催される中、幼児から大人まで約50名の方が参加してくれました。
勇気の授業02
課題だったスタッフ不足は、前回に引き続き高校生ボランティアで参加してくれたタイガー君 @4771tigerを始め、一般参加者で進行補助に名乗り出てくれた3名の方達と即席のチームを組んで何とか乗り切りました。皆さんの協力、本当にありがとうございました!

実は今回は進行に追われ、選手の話をほとんど聞けませんでした。。。
そんな中でも印象に残っているシーンを少し振り返ってみます。

一人目「原翔大選手:嫌いな自分を受け入れる勇気」

原翔大
開始まえ、小見川選手、菊野選手が参加者と談笑する中、原選手は一人更衣室の前でガチガチに緊張している様子。近くに寄ってみるとスマホの原稿を必死に読み返していた。
懇親会で知った裏話で、原稿を友人や友人のお母さんにも読んでもらって当日に臨んでくれていた。

トークでも、まだ緊張している様子だったけど、試合鑑賞で巌流島谷川プロデューサーと元プロボクサーの内藤大助さんの「陰キャラやりますねー」で会場に笑いが起き、ようやく原選手も少しなじんできたように見えた。実は、原稿の2割ぐらいしか話せなかったらしい。ぜひとも自身に仇討ちしにまた勇気の授業へ参加して欲しいと思う。
どんな形であれ、会場を味方に付けた原選手は懇親会でも大人気!本当におごった様子がなく、いつも回りに人が絶えなかった。

二人目「菊野克紀選手:君の一番の宝物」

菊野克紀
菊野選手は今回も子供たちを巻き込んで大盛り上がり!子供に夢を聞いて、さらに「夢を皆の前で叫びたい人は前においで!」と煽る。みんなの前で夢を叫ぶって度胸が試されますよね。正直、ぼくは尻込みしました。。。
そんな中、ぽつりぽつりと子供が出てきて、その中にはタイガーの姿、そして我が家の二男の姿も!?二男は普段格闘技に関心がなく、むしろ人の話をおとなしく聞けるかどうかを心配していた位なのでビックリ。
菊野克紀
写真には写ってないけど他にも勇気を出して前に出た子供がいた。そして実は、小見川選手も参加。皆の勇気に拍手!
タイガーは「巌流島に出ます」と気合の入った宣言をし、二男は「まえむき」になりたいと宣言。これは保育園で踊りの練習している関ジャニさんの「前向きスクリーム」の曲のことで、つまりアイドルになりたい宣言だった。会場は?だったけど、菊野さんの優しいフォローでたくましくなって帰ってきましたw
小見川道場生に多かったのは「オリンピック」「金メダル」と言うワード。小見川選手のスピリットが確実に受け継がれている姿が見れた。保護者の方はどんな心境で見守ってたのかな?今回は保護者の方とほとんど話せなかったのでぜひ感想欲しいです。

三人目は「小見川道大選手:NEO JUDOに込めた思い」

小見川道大
小見川選手は、サプライズで学生時代の文集を取り出し、幼いころに書いた夢を発表。内容は動画公開までとっておきますが、きっと道場に通う少年少女に響いたんじゃないかな。

さらに、身近な壁や、総合格闘技に出た当初の周囲の反応、そして一つのことを極めていく大切さなど小見川選手の人生を振り返る濃い内容に参加も釘づけで話を聞いていた。
小見川道場
試合鑑賞では、5.6巌流島の伝説的な一戦を鑑賞。自分よりも40キロ以上も重い楠ジャイロ選手に果敢に攻め、なぎ倒し、最後は得意技の巴投げで豪快に一本勝ちを収める姿に会場から歓声と拍手が起こりしました。

他にも紹介したいエピソードが盛りだくさんですが、記憶が曖昧なので動画編集しながらすこしづつお届けします。
勇気の授業
NEO JUDO ACADEMY 小見川道場

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.