8.19巌流島トライアウト-リポート

スポンサーリンク
レクタングル(大)

8月19日巌流島トライアウトのリポート

巌流島トライアウト
カルペディエム三田で初開催された巌流島トライアウト。40名を超える応募から下は11歳〜上は40代まで女子2名を含む28名。全15試合が行われた。
始めに巌流島プロデューサーの谷川氏から挨拶があり、「本大会は多くの人が注目している。良い試合をした人は本戦にも出て欲しい」とエールが飛ぶ。
参考として、巌流島本戦に自ら売り込み、前回の5.6巌流島で一躍有名になった原翔大選手の検討を紹介。

選手紹介

続いて、選手一人ひとりの自己紹介と自身の格闘技歴の説明、簡単なアピールタイムが行われた。
巌流島トライアウト

巌流島トライアウト
「キックボクシング」「沖縄拳法空手」「空道」「合気道」「空手」「インド武術」「MMA」「カンフー」「システマ」「柔道」「ボクシング」「日本拳法」「中国武術」など様々な武術、流派が登場する中、ブッチギリで会場を沸かせたのがにゃんにゃん拳法の「大ももち選手」だ。
大ももち
自己紹介がてら一発ギャグを披露し、存分にキャラを活かして会場を沸かせた。

巌流島の精神

谷川氏から「菊野克紀選手からルールと巌流島の精神などを説明してもらいます」。とトライアウトの仕掛け人である菊野克紀選手にバトンタッチ。
ルール説明だけでなく、精神の説明をするところに巌流島らしさが出ている。

菊野選手からは、「親が子供に見せたい格闘技」と言うコンセプトと、巌流島を盛り上げたいこと、流派にこだわらず参加できる場を作りたい思いが説明され「勇気を出して来てくれたことが本当に嬉しい」と参加者に敬意を示した。

ルールは安全を配慮し、経験値などから初級、中級、上級の3つが用意され、実践を想定した巌流島のルールを継承している。

試合

巌流島トライアウト

巌流島トライアウト

巌流島トライアウト
多様性のある選手、流派がぶつかり合うことと、壁への押し飛ばし(本戦での場外にあたる)ルールが上手くはまり、全試合見応えがあった。
また、一人で来る選手、セコンドが居る選手でメンタル面の勝負も見られ、改めて勝負の世界の難しさ、奥深さを感じた。
巌流島トライアウト
個人的には「岩崎徳正選手(空手)×太田亮選手(システマ)」の試合が距離感、駆け引きともに独特な緊張感があり今回のベストバウトでした。

なお一発ギャグで完全に会場の人気者となった「大ももち選手」は、残念ながら実力が発揮出来ず2連敗。正直対戦相手との実力に差がみられた。
テンション落ち気味の大ももち選手に「ルールが変わったからな。(出てくれて)ありがとう。」とフォローする菊野選手がステキだった。

総括・今後の予定

巌流島トライアウト
谷川氏から「いい選手。特に上級に出てる選手は、もう本戦に出てもらってもいいと思える選手が何人もいました。また巌流島ならではの異種格闘技戦があり、流派の特徴を出して戦った選手がいてとても面白かった。」と感想を語り、勇気の授業をボランティアで支えてくれたタイガーに対して「勝負度胸があって凄くいいなと思った」と高く評価していた。
その後も試合を振り返り、好評化を示すなか、「にゃんにゃんはちょっとな。。。」と振ると、すかさず大ももち選手が「ちょいちょいちょい!!!」とツッコミを入れ会場中が笑い包まれた。

最後に、それぞれの流派の技を大切にして欲しい。カポエイラのレロや、沖縄拳法空手の菊野選手、柔道の小見川選手などが子どもたちにも夢を与えるので流派に誇りをもって技を磨いて欲しいとエールを送った。

自由な雰囲気とガチが混じり盛り上がった本トライアウト。年内に再びアマチュア大会を開催する予定だそうです。次回はさらに応募が増えるでしょうからご注目下さい!

参加者の感想

巌流島トライアウト
西村虎次郎
試合を終えた感想は?
そうですね。あの、DETAのインド王族武術って全く未知の武術なので空手でどうやって戦おうかと思ったんですけど、原(翔大)選手が自分の信じて来たものをやったら結果は着い来ると言ってくれたのでその言葉を信じて、空手を信じてワクワクドキドキしながら行きました。

会場の雰囲気はどうでしたか?
なんかもう、刃牙のトーナメントみたいな雰囲気がプンプンしててマンガの世界に居るみたいで面白かったです。

応援してくれた人へメッセージ※勇気の授業参加者から沢山応援されていました
はい。勇気を出して成りたい自分に一歩でも近づくことが出来ました。応援ありがとうございます。

大ももち
大ももち
試合を終えた感想は?
いやーあのーボコボコにされましてねー。でも、改めて格闘技が好きだなーって心の底から思いました。また巌流島ルールって言うのも初めてやりましたし、あのー巌流島さんをこれからも見たなと思いました。ほんでまたアマチュア大会があれば大ももちも参加したいニャンw
それは仇討ですね?
ほんとに仇討ちですよ!ローキック食らって泣きそうになりましたもん。でも参加してよかったです。

会場の雰囲気はどうでしたか?
巌流島って色んな格闘技の方が出ててやっぱ、その一人ひとりが自分の格闘技に自信をもって、ホントに好きってことが伝わりましたし、僕も好きなことをトコトンやっていこうと思います。

応援してくれた人へメッセージ
楽しくできました。これらも巌流島を好きになってください。巌流島はお子様からおじいちゃん、おばあちゃんまで分かりますから、老若ニャン女ぜひとも好きになって欲しいです。
と言うことで巌流島好きになってニャンw

リポートは以上となります。
FBページで他の写真を沢山アップしています:FBページ
次はいよいよ9.2巌流島 ADAUCH 2017 in MAIHAMA サムライたちの仇討ち(REVENGE)ですね!
会場でお会いしましょう!

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.